活動内容、今月のスケジュール

子どもから大人まで、全ての人が歓びを持ちながら、主体的に自分を生きることのできる社会の実現を目指し、新しいまなびのスタイルを提案しています。毎日の活動を通して、0歳から大人までがお互いにつながり合い、育ち合うことができるまなび舎です。

<スクール>  

●対象年齢 3歳~20歳程度(0歳~2歳は親子参加)

●活動日 月火木金 9:30~15:00

※体験及び、子育て・教育相談は随時実施しております

※各種学校と連携しながら、日々の子どもたちのまなびや育ちをサポートしています。



<定期講座>

ちとせの家に通う子ども達は、好きな講座を選んで受講しています。

どなたもご参加いただけます。

豊かな学びの時間を是非ご一緒に。


●茶道教室 第1金曜日(講師 守屋實智子)

●自然食のお料理教室 第3木曜日

(講師 自然食tumugi 滋野悦子)

●書遊び 第4金曜日(講師 田村玉雪)

●親と子の生活哲学 隔月第4火曜日(講師 家事塾 海老谷千代子)

●ジャングルフィット 第1、3火曜日

(講師 南江千代)

●amikoのハンドメイド 第3月曜日(講師 中島愛子)

●オペレッタ「森は生きている」 第3日曜日

(講師 三村勢津子・藤原ゆか・須川)

※日程を変更することもあります。お問合せください。

<ちとせの学び>

・ 丁寧な手づくりの暮らしと、豊かな自然の中での活動をベースに、生きるという学びと、ホンモノの文化、芸術に触れながら、自分がどう在りたいのか、自分にとって必要なことが何なのかを追及しています。ホンモノを、じっくり、たっぷり、日常的に提供していくことで、知らず知らずのうちに身につけていけるような仕組みをつくっています。

・ 定期開催の講座や、一人ひとりの得意を活かしたプロジェクトで学びをサポートし、社会へ、世界へとつながる道筋を描いてゆきます。また、一人ひとりが抱える課題に多面的なアプローチで取り組み、しなやかに生きる土台を育みます。

・ 親と子の学びの場として、子ども達を共に育ててゆくだけでなく、親自身も輝くところを社会に還元できるよう学びをサポートし、女性の活躍を推進します。


※新たに教育相談の時間を設けました。

(教育アドバイザー 髙見雅子(タカマミー))

完全予約制となりますのでお申込みをお願いいたします。

chitose.ssw@gmail.com

ちとせの家に通う子ども達は、好きな講座を選んで受講しています。

どなたもご参加いただけます。

豊かな学びの時間を是非ご一緒に。

<これまでに開催された講座・イベント>

・お醤油絞り体験会 2017.1

・鬼太鼓座合宿、練習体験会 2017.2 、 2017.10

・アイリッシュハープ音楽会(奏者よねしまけいこ) 2017.3

・KAMEOKA・アートボンチ 子ども作品展 2017.5

・えのぐまつり 色で遊ぼう・感じよう! 2017.5

・「小さな天才の育て方・育ち方」吉田晃子・星山海琳親子お話会 2017.5

・妖精の森 フェアリーフェスティバル(妖精をテーマとしたアートWS) 2017.6

・「宇宙と生命」お話会・宇宙体験・天体観測 (京都大学 垣下典永先生) 2017.7

・マリンバ&ピアノ・ジョイントコンサート (奏者 三村未佳、西川夏代、小櫻尚子)2017.7

・鬼太鼓座合宿、練習体験、仁和寺講演 2017.12

・お醤油絞り体験会 2018.2