お金と仲良くなろう

来週予定している造幣局への課外活動に向けて、お金について学びました。

「お金好き♪」「無かったら死ぬやん」「家作るのにも要るしなあ」「生きるために要るわ」

「お金ともっと仲良くなるにはどうしたらいいかな?」

「友達と仲良くなるみたいに、お金のことをよく知ったらいいと思う!」
お金ってなに?何のためにあるの?
お金っていつからあるの?
お金がなかった頃はどうしてたの?
昔のお金ってどんなの?
現在のお金と昔のお金を比べてみたり、虫メガネで観察。
普段何気なく使っているお金。
よ〜く見ると、発見がいっぱい。
自分の身の回りのお金について考えてみる。
お金はどこから来てるんだろう?

「私」は誰にお金もらってる?たどって、たどって、たどっていく。
会社やお店はどこからお金が入ってくるの?「お客さん」お客さんって誰?あれ、「私」や〜。帰って来た〜!ぐるぐる回ってる〜!お金がぐるぐる回るって大切なこと。

「僕はもらってるけど、パパはもらってないよ。稼いでる。「稼ぐ」と「もらう」は違うなあ。」

私、お家でお手伝いして稼いでるよ。あれ、同じ仕事してても、他のお家では値段が違う。
値段ってどうやって決めるの?

みんなでフライドポテトのお店を出した時の経験も生きてくる。

自分が生活したり、習い事したり、1ヶ月に使ってるお金ってどれ位かな?

まだまだ知らないことが沢山ある「お金」
これからの学びも楽しみです。


一般社団法人 育ちとつながりの家 ちとせ

京都亀岡にあるまなび舎です 根幹をじっくりとはぐくみ、しっかりとした枝葉を伸ばし、豊かな花実をつけることを目指しています ホンモノに触れることを大切にし、和の文化芸術の継承と 世界の文化芸術との融合もコンセプトとしています

0コメント

  • 1000 / 1000