クラウドファンドに挑戦! リターンのご紹介①


竈(かまど)のあるお家に拠点を移したところですが、長い年月を経て朽ちてしまったところもあるため、拠点の改修を行いたいと考えています。
集い来る子どもや大人に、多様な学びを提供し、より豊かな学び、芸術、文化を継承できる場としたいのです。


 ▼このプロジェクトで実現したいこと
1、0歳から大人まで、必要とされる方が誰でも通うことができ、学び合い育ち合いながら、様々な分野で活躍していくことができる人材の育成をしたいと考えています。
2、個々の課題に寄り添いながら、解決への糸口を見つける場所となっていくことを願います。
3、京都亀岡から世界に向けて、興味深いまなびを発信してゆくことのできる場所となっていきたいです。




▼私たちのめざすところ!

1、あらゆる子ども達の受け皿となり、個々の可能性が高まる。
2、子ども達の自己肯定感が高まり、心とからだの健全な育成につながる。
3、親と子のつながりを深め、安定した関わりができる。
4、個々の学びによって得られたことが、経験として積み上げられ、より広がりのある豊かな人生となる。
当法人では「生きていく基礎となる学習」「自分で立てた目標を達成するための活動」「調理」「書道」「からだづくり」「表現活動」「茶道」「掃除」「屋外探索活動」などの学びを提供するとともに、より豊かな関わりや経験ができるように、年に数回、芸術家や文化人との交流の機会を設けています。
また、子育ての悩みにも応えられるように、教育相談を行っています。
 

 地域に根ざしながらも、年齢や地域に限定されない、様々につながりあいながら豊かに学べる場として発展していくことを目指します。





  • リターンご紹介①
【南江千代講演会 開催権利】
光の中へー大変は大きく変わるー
出版の本に基づきお話しさせていただきます。
※時間は約2時間
※ご指定の会場まで出張させていただきます。
※現地までの交通費実費が必要です。
※詳細はご支援者様と相談
50000円

中学校や支援学校で働きながら、子育てについて疑問に感じたり、考えたりすることが多かった。そのような中で、次男出産後、小児神経科のドクターと出会った。我が子たちの養育に彼女の助言を確実に実践していった。その結果の先にあるものは何だったのか。
子育てにおいて大事なことを伝えします。
[プロフィール]
1964年生まれ。3児の母。
25年に及ぶ教員生活と子育てを通して、子どもの心とからだを十分に育てること、ホンモノの文化を次世代につなぎ、伝承していくことの必要性を痛感してきた。学校教育にとどまらず、豊かな経験を重ねていく学びの場を創出することにより、自立の時を迎えた時に豊かな花実をつけることができることを実感。
次代を担う親と子に未来への希望と自由、自立を提言しながら、ひいては世界平和の一助となるようにと活動を続けている。

一般社団法人 育ちとつながりの家 ちとせ

京都亀岡にあるまなび舎です 根幹をじっくりとはぐくみ、しっかりとした枝葉を伸ばし、豊かな花実をつけることを目指しています ホンモノに触れることを大切にし、和の文化芸術の継承と 世界の文化芸術との融合もコンセプトとしています

0コメント

  • 1000 / 1000