クラウドファンドに挑戦! リターンのご紹介②

竈(かまど)のあるお家に拠点を移したところですが、長い年月を経て朽ちてしまったところもあるため、拠点の改修を行いたいと考えています。
集い来る子どもや大人に、多様な学びを提供し、より豊かな学び、芸術、文化を継承できる場としたいのです。

リターンのご紹介②
茶の心を学ぶ茶道教室

薄雲御所流 守屋實智子先生に来ていただき、お茶を習います。
お作法だけでなく、千利休が伝えようとしたもてなす心、人やモノ、まわりへのへの心くばりを教えていただきます。丁寧な所作や気配りは自然と子どもたちの心にも浸透していきます。
また、手にするもの、目にするものがホンモノであること、それに触れることが大人も子どもも感性を磨き、高めることにつながっていきます。
 

とても丁寧な時間です。
 

忙しい時ほどこういう時間が必要なんだと感じます。
 

ちとせの子どもたちと一緒に学びませんか?
 

今後はこのクラウドファンディングに成功し、完成したかまどで食作法、を取り入れた茶道も計画しております。
9月の茶道教室は現在の拠点での開催となります。
 

4月の様子
 

3月の様子
 

※3月の開催場所は以前の場所、4月の開催場所は亀岡市の教育施設をお借りしています。
 

一般社団法人 育ちとつながりの家 ちとせ

京都亀岡にあるまなび舎です 根幹をじっくりとはぐくみ、しっかりとした枝葉を伸ばし、豊かな花実をつけることを目指しています ホンモノに触れることを大切にし、和の文化芸術の継承と 世界の文化芸術との融合もコンセプトとしています

0コメント

  • 1000 / 1000