お料理教室 7月

毎月1回 京都の自然食Tumugiの滋野先生に来ていただいて開催するお料理教室。
7月のメニューは
・オムライス
・ポテト餃子
・ミネストローネ

「餃子を作ってみたい」という子どものリクエストや、お弁当に入れる玉子焼きが上手に焼けるようになってきた子ども達に、卵料理のレパートリーをとお願いしたところ、先生が考えてくださいました。
春までは、最後まで集中力が持たずに途中でフラりと居なくなっていた子も、今では最後まで集中して作りきり、片付けもテキパキと分担。お友達に指示を出すまでに。
子ども達の成長を感じます。
今まで「私◯◯やりたい」って言えずに一歩引いて参加していた子も、「今日は言うぞ」と決めてきました。
言えた→できた→ほめられた→やったぁ!
一皮剥けた笑顔がとても嬉しいです。

今回2回目の参加の男の子も、「めっちゃ簡単に作れて、めっちゃ美味しいやん!」と、ポテト餃子に感動。
早速お家で作って、次の日のお弁当に入れてきた子も。
子ども達にといただいた美味しいハムを添えて。
美味しいものをみんなで作り、みんなでいただく幸せ。本当にありがたいと感じます。

9月のお料理教室は20日(木)です。
親子でのご参加はもちろん、大人だけでもご参加いただけます。
是非ご一緒に。

一般社団法人 育ちとつながりの家 ちとせ

京都亀岡にあるまなび舎です 根幹をじっくりとはぐくみ、しっかりとした枝葉を伸ばし、豊かな花実をつけることを目指しています ホンモノに触れることを大切にし、和の文化芸術の継承と 世界の文化芸術との融合もコンセプトとしています

0コメント

  • 1000 / 1000