亀岡エアキッチン初体験

ご縁をいただいて、亀岡市のエアキッチンに参加させていただきました。
海外からのお客さまに、観光地やホテル、レストラン等だけでなく、日本の家庭の体験をしていただく企画で、一緒にお昼ご飯を作ったり、遊んだり、とても楽しかったです。
掃除をして、お花を摘んできて飾り、お迎えの支度。

「みんな英語ってどんなん知ってる?」
「知らん〜。あ、ハロー知ってる!」
「マイネームイズって知ってる〜♪ Nice to meet you って意味なんやっけ?」
「イエーイ!とワオー!は知ってるで(笑)」
「サンキューや!」
「それだけ知ってたら上等やな。とりあえず出川language(片言英語と身振り手振り)でいこか(笑)」

フランス、アメリカ、レバノン、上海、東京等、色んな国からのお客さま。
地球儀を見ながら興味津々。
翻訳アプリを使った自己紹介も面白かったです。
早速お料理開始。皆さん身体が大きくて、割烹着もエプロンもピチピチ(笑)

今日のメニューは
・さつまいものコロコロコロッケ
・ひじき煮
・柿と水菜のサラダ
・具たっぷりお味噌汁
・雑穀ごはん
・栗大福orわらび餅
到着される前に、テキパキと下準備をこなしていた子ども達。 
日常のご飯作りや、お料理教室での積み重ねが活きています。
美味しく出来て、みんな大満足。
こんにゃくやお揚げ、水菜や柿等、日本の食材や、七味等日本の香辛料、緑茶にも興味を持っておられました。

「海外に行ったことある?どこの国にいってみたい?」
「子どもの頃はどんな子だったの?何して遊んでた?」
「スクールは楽しい?どんなことが好き?」
お喋りしたり、ゆったりくつろいだり。
ウノは世界共通☆
ホワイトボードに一緒に落書きしたり、ドラえもんの歌やアルプス一万尺を教えてあげたり。
楽しい時間はあっという間で、名残惜しそうにいつまでも見送る子ども達。
「もっと居てほしかったなぁ。」
「また来てほしいなー。」

エアキッチン、とっても素敵な企画でした。
また是非参加させていただきたいと思います。
個人でお迎えするのはハードルが高いけど、一緒に楽しみたいなという方にも楽しんでいただけたら素敵だなと思っています。 

一般社団法人 育ちとつながりの家 ちとせ

京都亀岡にあるまなび舎です 根幹をじっくりとはぐくみ、しっかりとした枝葉を伸ばし、豊かな花実をつけることを目指しています ホンモノに触れることを大切にし、和の文化芸術の継承と 世界の文化芸術との融合もコンセプトとしています

0コメント

  • 1000 / 1000