第3回子育てかけこみカフェありがとうございました

11月18日(日)第3回目の子育てかけこみカフェを開催いたしました。
お母さん方や、保健師さん、幼稚園の先生をされているお母さんなど、様々な目線からご参加いただきました。

今回は、ABC行動分析をご紹介し、より分かりやすく実践的な内容になりました。

・いつも同じようなことで怒っている。
・叱っているのに変わらない。
・だから言ってるのに〜とイライラ。
・いつも苦手なパターンがある。

どこの家庭にもよくあることですが、どうして改善しないのか。
それは、理にかなっていないからです。

叱れば良くないことだとわかるはず
言い聞かせればわかるはず
ちゃんと説明したはず

など、思い込みが邪魔をしていることは沢山あります。今回の参加者さんからも、
「あ〜そうそう。思い込みやなぁ〜」という声が聞こえていました。

一つ一つの出来事を論理的に考えてみれば、問題点が見えてきます。
この時、役に立つのがABC行動分析です。
先行状況→行動→結果
これを分析し、先行状況や結果を調整することで、行動を改善していきます。
今回は、先行状況や結果をより効果的に整えるための大切なポイントをお伝えし、ご参加いただいた皆さまで、ケーススタディを行いました。

叱ってもすぐまた元通り。
伝えたはずなのに上手くいかないのは何故?
授業を邪魔しちゃうあるあるな困りごと、どうしたら改善できる?

大切なポイントを把握して接すれば、改善できることが沢山あります。
子どもの自立や自信につながり、せっかく頑張っているお母さんや先生方が空回りしなくてすむ方法。
より気持ちの良い関係を築くことができます。
親子だけでなく、夫婦間、職場でと、どこにでも活用できます。

次回のかけこみカフェは、2月17日(日)です。是非ご参加ください。

一般社団法人 育ちとつながりの家 ちとせ

多様な学びができる場所 京都・亀岡フリースクール 私たちは、「学ぶ」ことの意味を伝え 一人ひとりが学ぶ力・生活する力・社会で生きる力をつけることを促し 人とつながりながら自らの足で立ち行動できる人を育てます

0コメント

  • 1000 / 1000