【急募】集団セッション☆はじめました

集団セッションのご案内

[実施要項]

・月1回水曜日の16:00~17:30に実施します。

・半年単位で更新制で開催する予定ですが、今年度は①12/12(水),②1/16(水),③2/6(水),④3/6(水)の4回コースです。今年度は、来れる日の分だけのお申込みでも受け付けさせていただきます。

・お申込みされた後、1週間前までに当スクールまでお持ちいただくか、振り込みをしていただくことで申し込み完了とさせていただきます。

・セッション1回3000円です。

・ご希望の場合は、初回セッションまでに、親御さんとの教育相談(5000円/2h)をさせていただき、お子さまの状態・課題を把握させていただきます。当法人の教育相談は、ご家庭でできるお子さまの課題・やり方等をレクチャーさせていただくものですので、その後は任意でお受けいただくことも可能です(強制ではありません、3500円/1h)。

・教育相談をされないご家庭につきましては、メール等でお子さまの情報をヒアリングさせていただきます。

・ビデオを撮らせていただきますが、指導員のブラッシュアップのための教材として利用するのみとさせていただきます。

[セッション内容]

・当法人の教育アドバイザーが監修し、指導員とともにセッションを行います。

・応用行動分析学の手法を用い、成功体験を積むことを主軸としています。

・内容は、簡単なルールのある遊び等のプログラムを用い、小集団で遊んだり、おやつを食べたりします。

・お子さまの課題になる部分に手助けを加えながら、成功体験を積んでいっていただけるよう支援します。

・保護者さまもご一緒に見ていただき、時々遊びなどにご参加をお願いすることがあります。

[募集要件]

・一グループ4名程度

・小学生

・普通学級又は特別支援学級に在籍の、発達等に課題のあり「もう少し上手にお友達と関われたらいいのに」「お友達との関わり方を支援してもらえたらいいのに」という困りのあるお子さま。又は内気でお友達と打ち解けにくいなどの困りのあるお子さま。

・知的に遅れがないか、知的軽度~中度程度で、子どもとの会話が成り立ったり、少人数であれば指示が通ったりするレベルのお子さま

・友達と遊びたい気持ちが育っているお子さま

[補足]

・フリースクールを療育目的でご利用いただくことも可能です。

・教育相談のみのご利用も可能です。

・個別セッションは現在定員がうまりましたが、ご要望があれば追加募集も検討いたします。(個別セッションは、知的レベルの限定や年齢制限はありません)。

一般社団法人 育ちとつながりの家ちとせ

教育アドバイザー 高見雅子

住所:亀岡市千歳町国分下ノ川51(駐車場あります)

MAIL:chitose.ssw@gmail.com

電話:08021886457


一般社団法人 育ちとつながりの家 ちとせ

京都亀岡にあるまなび舎です 根幹をじっくりとはぐくみ、しっかりとした枝葉を伸ばし、豊かな花実をつけることを目指しています ホンモノに触れることを大切にし、和の文化芸術の継承と 世界の文化芸術との融合もコンセプトとしています

0コメント

  • 1000 / 1000