多様な学びプロジェクト☆街のとまり木@ちとせ

不登校にお悩みの親子さんや、学校以外の学びの場や仲間をお探しの方を対象に、この秋から始めたとまり木。
京都府の地域力再生事業助成を受けて開催しています。
この日は1年生の女の子達が来てくれました。
期待に胸を膨らませ、とても楽しみに入学したけれど、学校の枠組が窮屈に感じたり、学校特有のルールや対応に、「なぜ?」と疑問を消化しきれなくなって、学校に行くのが嫌になってしまったり、勉強が嫌いになってしまったりするお子さんは沢山いらっしゃいます。
楽しいこともあるから、学校に行きたいけれど、毎日行くとエネルギーがなくなっちゃうというお子さんもおられます。
そんな時は、時々エネルギーチャージに来ていただければと思います。
それによって、また楽しく学校に通う子ども達もいます。
フリースクールとして、毎日通う子ども達もいます。
しっかりと力を付ければ、以前とは違った目線で、学校という場へ羽ばたいていくこともできます。本当の意味で、自分の学びを選択することができるようになります。

一人一人のお子さんに合った学びの形、育ちの形。
素敵なところ、力を付けていきたいところ、しっかりと把握しながら、楽しくサポートしていきたいと思っています。
どなたでもお気軽にご参加ください。
月火木金 9:30〜15:00

お友達と一緒に遊びたいけれど、関わり方に困り感のあるお子さまのための集団セッションも行っています。
詳細はお問い合わせください。
chitose.ssw@gmail.com

一般社団法人 育ちとつながりの家 ちとせ

京都亀岡にあるまなび舎です 根幹をじっくりとはぐくみ、しっかりとした枝葉を伸ばし、豊かな花実をつけることを目指しています ホンモノに触れることを大切にし、和の文化芸術の継承と 世界の文化芸術との融合もコンセプトとしています

0コメント

  • 1000 / 1000