卒業パーティー

ちとせに1年間、電車で通ってくれていた子の卒業パーティーをすることになりました。
何をしたいかミーティングからスタート。

みんな手作りが大好きなので、kちゃんに教わりながらクレープを作ることに決定しました。

買い出しに行く前に、買うもの、およその予算を計算しました。
kちゃんが自然とリーダーになり、買い物リストもバッチリだったので、お買い物もあっという間におわり、帰路につきます。
クッキングスタート!!
包丁に慣れない子に丁寧に教えてくれてます。お助けが本当に上手です。

生クリームもバッチリツノがたちました⭐︎混ぜるスピードが遅くて、以前はツノが立たなかった子も、成長してます。
ほぼ、スタッフの手伝いなしで作ってしまう、この子たち。本当にすごい。
教育相談中の大人たちに、オーダーを取りに行き、オリジナルでフルーツを入れていきます。

お庭のミントをちょこんとのせて、完成⭐︎
みんなでいただきます!
来た時はオドオドして、周りの反応に過敏だった子も、ちとせをとまり木として通い、また充電されて、巣立っていく姿を見せてもらえて本当にスタッフとして嬉しいです。
実はこの日は裏話もいっぱいw

みんなで計算している時に、大きな声で計算をして、注意されて泣いちゃった子。

買い物が楽しすぎて、ずっとふわふわしていつもと様子が違う子。

クレープのクリームだけ食べちゃって、生地をたべれない子。

普通の日が普通に面白いちとせです。

多様な学びプロジェクト@ちとせ
実施中です。

月、火、木、金
9時半〜15時
子育てカウンセラー、プラットホームスタッフ在中です。

お取り合わせの上、お気軽にお越しくださいね🍠
chitose.ssw@gmail.com

一般社団法人 育ちとつながりの家 ちとせ

京都亀岡にあるまなび舎です 根幹をじっくりとはぐくみ、しっかりとした枝葉を伸ばし、豊かな花実をつけることを目指しています ホンモノに触れることを大切にし、和の文化芸術の継承と 世界の文化芸術との融合もコンセプトとしています

0コメント

  • 1000 / 1000